9月27日 | DAY 1 | 旅立ち | マニラ |
9月28日 | DAY 2 | さあ組立 | マニラ |
9月29日 |
DAY 3 | 一人じゃない | マニラ→バタンガス |
9月30日 |
DAY 4 | カラパン到着 | バタンガス→カラパン |
10月4日 |
DAY 8 | ムキムキ日本人と南国ビーチ | ボラカイ島 |
10月5日 |
DAY 9 | 再びペダルを回す生活 | パナイ島カリボ |
10月9日 |
DAY13 | やはりこういう人間もいる | パナイ島イロイロ→セブ島セブシティ |
10月10日 |
DAY14 |
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セブ島セブシティ |
10月11日 |
DAY15 | セブ島→レイテ島オルモック | |
10月12日 |
DAY16 | レイテ島オルモック→タクロバン | |
10月13日 |
DAY17 | タクロバン→サマール島カトパロガン | |
10月17日 |
DAY21 | サマール島→ルソン島ソルソルゴン | |
10月18日 |
DAY22 | ソルソゴン | |
10月20日 |
DAY24 | レガスピ | |
10月22日 |
DAY26 | レガスピ | |
10月23日 |
DAY27 | ナガ | |
10月27日 |
DAY31 | ルセナ | |
10月28日 |
DAY32 | ルセナ | |
10月31日 |
DAY34 | マニラ | |
11月2 |
DAY36 | マニラ→シンガポール |
走行距離・・・・1550km
滞在日数・・・・・・37日
費用・・・・・・・・8万円位
こちらの人が見た事もないヘンテコな自転車という事もあって、どこに行っても人気者になれて停車する毎に人だかりが出来た。そしてほとんどの人が親切で英語も通じるし自転車旅は非常にし易かった印象。
ただ物価の割にはホテルがやや高いのでその点はちょっとなあ、って所。1000円以上でもそこまでキレイでもない所も多かったし。
初めて見るリカンベントを見てワイワイ賑やかに騒ぐ沿道の人たちに笑顔で手を振って、ほんと毎日すごく笑顔になれた。これは幸せな事だったと思う。笑うって幸せって事だから。
ただ、もう一度フィリピンを自転車で旅したいか?と言われると「もういいかな」というのが正直な気持ち。特に僕にとって「見たい」という場所もなかったし、「絶景!」といった所も僕が通った道には無かったし。
「んじゃなんで行ってんな?」
と言われるとフィリピンって東南アジアの中でも飛行機を使ってしか行けず、いわゆるバックパッカー連中でも意外と行った事ある人が少なくって「どんな国なんやろう」って興味があった。最初は中国から旅を始めるつもりだったんだけど、例の日中関係悪化でビザ取得が非常に面倒になって「それならフィリピンスタートでいいか」という気軽なノリで決めたに過ぎない。
前述の通り「めっちゃ良かった」わけではなかったけど、かといって「こんな国来なければよかった」とは決して思わない。こちらの人たちの陽気で親切さは僕が旅した国の中でもトップクラス。その面では本当に「来てよかったなあ」と思える。
首都マニラはスラムが本当に多くて、先進国クラスのキレイな町並みの隣にゴミを寄せ集めて作ったような小屋がずらーっと立ち並び、その豊かさと貧しさが隣り合ってるからこそ「荒んだ」人たちも多い。けど、地方の村なんかではみんなが貧しいんでそういった印象はうけず、掘っ立て小屋からも笑顔で手を振ってくれる。
フィリピンは首都マニラを外せばオススメ。これは断言出来そうだ。